SSブログ

月を食べる [ノンジャンル]

先日、今年一番緊張する学会が終わり
久しぶりにちょっと生きた心地のする
シャスです[ぴかぴか(新しい)]こんばんは

最近仕事で地方に行くことが多いんです

普段は仕事場にほとんど軟禁されているので
外での仕事ははしゃぎます(笑)

さて、その出先
ホテルのロビーでパンフレットを見なかったら
ましてや、その神社の御神鳥が「ウコッケイ」でなかったら
行ってみることはなかっただろう・・神社に行く機会がありました。

IMG_0305_R.JPG


神社に到着したのは、昼過ぎ
雨の予報は大外れで、澄み切った美しい青空
日差しも心地よく

大きな池の上に
美しい神楽殿のある、なかなか由緒正しき古い神社でありました

IMG_0306_R.JPG

水の神を祭った、こんこんと湧き出る清水をたたえた井戸
火の神を祭った、陽の当たる祭壇の美しい鏡
「うわ~[ぴかぴか(新しい)]
と思わず声が出るような神社は久しぶりです。

池を見渡す日向で、相方とのんびりしゃべっていると
宮司さんに声をかけられました
聞くと今日は一年に一度の神事があると

「月読命」さんが光臨する儀式なんだそうです

月が大好きなシャス
俄然来る気モリモリです[グッド(上向き矢印)]

「めんどくさいー」とごねる相方さんを説得し
会議開始時間を1時間遅らせて(をぃ
夜の祭事に参じました

IMG_0312_R.JPG

真っ暗な神社も初めてですが
暗い中に浮かび上がる神楽殿
その向こうに浮かぶ月
迫力です

シャーン・・・・シャーン
と鈴の音とともに祭事が始まります

「欲望をかなえる右手(利き手)」を「理性を司る左手」で抑え
宮司さんが「月~~読~の~命~」
と唱える声の後に参拝者も声を合わせます
これを120回[exclamation×2]
それぞれの月の節目の数だけ呼びかけるのだそうです
(だから正式には365回なんだそうですが、これでも省略しているのだとか)

ややストーカー気分[あせあせ(飛び散る汗)]
私こんな回数呼ばれたことないです(笑)
神様に「何だしつこいなぁ[むかっ(怒り)]」と言われたりしないかしら[ふらふら]

10回ごとに脇に控える神主さんが
「やよ~い~」
とか
「むつ~き~」
とか言ってくれ、柏木がカーン!と打たれるので、
今だいたい何回目なのかわかりますが
・・・数えている人たちも大変だろうと思います

120回名前を読んだ後(私はその内30回くらい頑張りました)
いよいよ祭壇に月読さんが光臨です

宮司さんの祝詞が月夜の晩に響きます

何もかも新鮮で、ワクワクしっぱなしのシャス
ここでまた初体験

普通、祝詞の後には「息を吐く」のですが
今日は月読さんがいらっしゃっているので、
「月の力を吸い込む」という意味で「息を思いっきり吸う」んですって
で、その息を数回に分けて細かく吐く(神様が出ちゃわないようにでしょうか)
まるで、降りてきた月の神様を勢いよく「食べる」みたいです
欲張りのシャス
これでもかーーーーー!!!ってくらい息を吸います[ダッシュ(走り出すさま)]
で、息を吐かない(顔が青くなる自覚がありました(笑)

月読さんの御力を、細胞一個一個まで吸収させるつもりの強欲

これは・・・あやかれないかも・・・?[たらーっ(汗)]

さて、その後は
月読みさんをもてなすお神酒やお水が振舞われ
巫女さんが舞を舞い
皆で一斉に柏手を打って
そして、天に月読みさんをお返しする儀式が執り行なわれました

綺麗でした―[ぴかぴか(新しい)]
神秘的でした―[ぴかぴか(新しい)]

何がとっても盛り上がったかというと
月読みさんの名前を120回読み終わるまで
月は天にありました

呼び終わると
神事の間
空は曇っていたのです

そしてまた、天に月読さんをお返しすると
月は煌々と照りながら、雲間から出てきました

そして、儀式の後駐車場に行くころには
雨が降り出したのです

確かに今日の予報は雨
朝から雨のはずでした

朝から雨が降っていれば
この神社に来ることもなく
神事を知ることもなく
神事があっても雨の中は来なかったでしょう

この神社はこの国で一つしか存在しない「禊」を司る神社
何か縁がありそうです


自然の演出は大胆で、感動的です



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

侘び助

この国は素晴らしい国・・・なのに粗末にし過ぎて・・・
古き良き習わしを何時までも伝えてほしいですね。
お越し頂きありがとうございました。
by 侘び助 (2010-10-13 10:33) 

シャス

侘び助さん>
そうですね、何気ない暦でもそれぞれに深い意味があったり、、
とても興味深いです。
大切にしないとですよね。
コメントありがとうございました♪また寄らせていただきます。
by シャス (2010-10-13 16:55) 

Zin

わぁぁ~!素敵ですね!
山梨にいったら、一度はいっておきたいですね。

しかも、神事がある日に、ウコッケイの御神鳥なんて、本当に導かれておりますな~。

そうした必然的ながらもナチュラルな出会いが重なるのは物事が良い方向に動いている証拠だと思いますよん♪
by Zin (2010-10-14 00:07) 

あお

学会お疲れさま~
私もその昔、出張で地方に行くのが楽しかったり
今は自営なので、行きようがありませんが・・・
「ウコッケイ」が御神鳥だなんて面白いですね
ご利益が、ピーボちゃんにもありますように!
by あお (2010-10-14 03:02) 

Cazz

こんにちわ。初めましてです。
写真とあいまってお話が神秘的で・・・
すごく雰囲気が伝わりました。
それに『月読命』はちょっと好きな神様なんです♡
by Cazz (2010-10-14 14:01) 

シャス

Zinさん>
んでげしょ♪ よい感じでしょ~♪ ウコッケイの写真がステキで、「いこーいこー」無理言って神社に行ったのですが・・・ウコッケイ君には会えず・・・
そんなものですよね(笑)

あおさん>
ありがとうございます~♪ たまの外仕事が楽しくって仕方ありません(笑)
私も自営なんですよ。なんですけどねー(苦笑
ピーボを応援してくださってありがとうございます♪ピーボもオジさんなので、最近は持久力がありません(笑)

Cazzさん>
こんばんは~♪はじめましてです♪いらしてくださってありがとうございます。
神秘的でしたよ♪私のふざけた感想とか。。。申し訳ないくらい。(笑)
月読命・・・私も好きです。うんうん
by シャス (2010-10-14 23:21) 

ツーリング・ライダー

かなり神秘的な空間だったでしょうね!
σ( ̄。 ̄) オイラが いたら・・・
天気は雨だったろうな~
…(^_^;)
by ツーリング・ライダー (2010-10-15 16:07) 

シャス

サル>
あなた、雨男だからね~(笑)
神秘的でしたよ。仕事でもなんでも、きっとこれに出会うために今日は来たんだって・・・そう思えるくらいは、説得力がありました。
旅先の思い出って、大切よね。
by シャス (2010-10-16 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。